エスノグラフィ調査をご検討でしたら
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専門コンサルタントが最適なプランをご提案いたします。
20年のリクルート実績、業界トップクラスのインタビューリクルート実施件数
蓄積されたノウハウで、貴社のインタビューを設計からレポートまでフルサポート
訪問調査は一般的に、一軒一軒対象者の自宅・職場等を直接訪問してアンケートをして回る“定量調査”と、生活者の行動を「見る」「観察する」ことに重きを置く“定性調査”の二種類があります。
前者の場合は単に「訪問調査」と呼び、後者の場合は「訪問観察調査」「行動観察調査」「エスノグラフィ調査」等の呼び名があります。
アスマークでは、“定量”“定性”どちらの訪問調査も可能ですが、一般的に他人を生活圏内に招き入れる必要がある分ハードルが高いといわれる“定性調査”の訪問観察調査を得意としています。
訪問観察調査では、生活者の無意識行動の背景にあるインサイトの抽出や生活行動における「なぜ」を探ることに優位性があります。
実施例:水回りの環境、家具の使い方、在宅介護状況、調理器具の収納方法等多数。
今、お考えの調査内容、もしかすると調査手法、サンプルサイズ、対象者条件等、改善の余地があるかもしれません。弊社では、まず、お客様が抱える課題の共有のため、丁寧にヒアリングさせていただきます。「今回どのような経緯で調査をされることになったのか?」といった、調査の背景等をお伺いして、お客様がどんなマーケティング課題を解決しようとされているのかを共有させていただき、最適な調査を提案いたします。
インターネット環境を利用したインタビュー+エスノを掛け合わせた調査の実施が可能です。また、中継しながら動画の録画・再生、写真や文字の共有、第三者への映像の転送等、汎用性も高いため、バリエーションに富んだ調査を実現できます。調査員(インタビュアー)の訪問が難しい地方の対象者に最適です。
20年のリクルート実績、業界トップクラスのインタビューリクルート実施件数により蓄積されたノウハウと、豊富なノウハウに基づいた正確な確認作業、多彩なリクルート手法で、対象条件に合致した方に確実にご参加いただけます。
いただいた調査票はそのまま作成するのではなく、矛盾した質問はないか?答えにくい部分はないか?専門用語が入っていた場合、説明が必要か?といったチェックをしますので初めてでも安心してお任せいただけます。
自社パネル93万人、提携パネル1600万人、業界屈指の大規模アンケートパネルで、リクルート難度が高い対象者でもリクルートすることができます。
調査をご相談いただきましたら、回収予測、お見積もり、スケジュール提出まで、スピーディに対応いたします。調査が動き出したら、アンケート画面の作成、データ回収については、実査スタッフが担当し、データ回収後は、集計チームおよびリサーチャーにより、分析・レポーティングを行い、ご要望に合わせた納期にてデータをご納品いたします。
調査のご依頼範囲はお客様の目的や予算に合わせて自由に選択できます。不要な項目は削除できますので、コストを抑えることが可能です。こちらからご予算に合わせたプランをご提案することもできます。
マーケティング課題に対して、仮説を立て、その仮説をもとに調査を設計していきます。
調査目的、課題、仮説をもとに、対象者条件を定義します。
モデレーターを含めた打ち合わせでインタビューフローを作成します。
日記やコラージュ、ヒストリーや製品試用などインタビューに必要な対象者の情報を事前に収集します。
調査員が、調査対象者と一定時間行動をともにし、行動の観察を実施します。
インタビューを実施します。