エスノグラフィ調査

20年のリクルート実績、業界トップクラスのインタビューリクルート実施件数
蓄積されたノウハウで、貴社のインタビューを設計からレポートまでフルサポート

エスノグラフィ調査とは

訪問調査は一般的に、一軒一軒対象者の自宅・職場等を直接訪問してアンケートをして回る“定量調査”と、生活者の行動を「見る」「観察する」ことに重きを置く“定性調査”の二種類があります。
前者の場合は単に「訪問調査」と呼び、後者の場合は「訪問観察調査」「行動観察調査」「エスノグラフィ調査」等の呼び名があります。

アスマークでは、“定量”“定性”どちらの訪問調査も可能ですが、一般的に他人を生活圏内に招き入れる必要がある分ハードルが高いといわれる“定性調査”の訪問観察調査を得意としています。 訪問観察調査では、生活者の無意識行動の背景にあるインサイトの抽出や生活行動における「なぜ」を探ることに優位性があります。

実施例:水回りの環境、家具の使い方、在宅介護状況、調理器具の収納方法等多数。

エスノグラフィ調査のメリット・デメリット

メリット

  • 言葉ではなく行動そのものを観察するので、対象者自身も気づかないような潜在的なニーズを発見することができる
    生活の中にある不便な点は、消費者にとっては当たり前のこととなっており、アンケートやインタビューで回答されないこともあります。エスノグラフィ調査では、このような無意識のニーズをあぶりだすことができます。
  • モニターが正直な意見を無意識のうちに隠してしまうことを排除できる
    インタビューやアンケート調査では、モニターが無意識のうちに身構えてしまい、正直な意見を引き出せない場合もあります。消費者の生活を観察するエスノグラフィ調査では、よりリアルな実態を知ることができます。
  • 実際の消費生活の中でニーズを発見することができる エスノグラフィ調査では実際の消費行動を観察することで、なぜ商品を買ったのか、また利用しているのかを調査することが可能です。生活の中で商品がどのように利用されているかを知ることで、より消費者の需要にマッチした商品づくりにつなげることができます。

デメリット

  • 調査員の高いスキルが必要になる
    エスノグラフィ調査は、ただ音声や行動を記録するだけは実施できません。消費者の無意識のニーズを知るために、調査員の技量が欠かせません。エスノグラフィ調査を実施する際には、経験が豊富で消費者調査に精通した調査員を起用することが重要です。
  • 対象者のもとへ伺うため、他の調査に比べ費用や時間がかかる傾向にある
    エスノグラフィ調査は実際にモニターのもとに伺い、生活の観察を行うため、調査自体に労力や時間がかかります。また、調査対象のリクルーティングやスケジュール調整等の準備にも手間がかかるため、時間や費用が大きくなる傾向にあります。

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アスマークのエスノグラフィ調査(訪問観察調査)の特長

丁寧なヒアリングと提案

今、お考えの調査内容、もしかすると調査手法、サンプルサイズ、対象者条件等、改善の余地があるかもしれません。弊社では、まず、お客様が抱える課題の共有のため、丁寧にヒアリングさせていただきます。「今回どのような経緯で調査をされることになったのか?」といった、調査の背景等をお伺いして、お客様がどんなマーケティング課題を解決しようとされているのかを共有させていただき、最適な調査を提案いたします。

オンラインエスノ調査もできる

インターネット環境を利用したインタビュー+エスノを掛け合わせた調査の実施が可能です。また、中継しながら動画の録画・再生、写真や文字の共有、第三者への映像の転送等、汎用性も高いため、バリエーションに富んだ調査を実現できます。調査員(インタビュアー)の訪問が難しい地方の対象者に最適です。

20年の実績のリクルートノウハウ

20年のリクルート実績、業界トップクラスのインタビューリクルート実施件数により蓄積されたノウハウと、豊富なノウハウに基づいた正確な確認作業、多彩なリクルート手法で、対象条件に合致した方に確実にご参加いただけます。

調査票を確認するから初めてでも安心

いただいた調査票はそのまま作成するのではなく、矛盾した質問はないか?答えにくい部分はないか?専門用語が入っていた場合、説明が必要か?といったチェックをしますので初めてでも安心してお任せいただけます。

大規模アンケートモニターパネル

自社パネル93万人、提携パネル1600万人、業界屈指の大規模アンケートパネルで、リクルート難度が高い対象者でもリクルートすることができます。

ご要望に合わせたスピード納品

調査をご相談いただきましたら、回収予測、お見積もり、スケジュール提出まで、スピーディに対応いたします。調査が動き出したら、アンケート画面の作成、データ回収については、実査スタッフが担当し、データ回収後は、集計チームおよびリサーチャーにより、分析・レポーティングを行い、ご要望に合わせた納期にてデータをご納品いたします。

独自プランでコストを抑えられる

調査のご依頼範囲はお客様の目的や予算に合わせて自由に選択できます。不要な項目は削除できますので、コストを抑えることが可能です。こちらからご予算に合わせたプランをご提案することもできます。

お客様アンケート

  • ネットで依頼するスクリーナーやアンケートの作成時に、回答者の感触などを想定したアドバイスを加えて画面設計をしていただけた。 訪問観察対象者との事前連絡・調整などのきめこまやかなご対応、また電話連絡時の先方感触などを知らせていただけた。 丁寧なご連絡・調整の結果、協力的で興味深いモニターの方々に引き合わせていただけている

    コンサルティング K・I様
    2018年1月実施CS調査より
  • 弊社とも長いことやり取りいただいていて、こちらから無理をお願いする場合でも快く対応いただき大変助かっております。
    サービスの質としてはかなり満足させていただいてもらっていますし、リクルートが必要な場合は真っ先に御社を利用させていただいています。

    市場調査会社 F・I様
    2023年1月実施 CS調査より

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エスノグラフィ調査の流れ

マーケィング課題の理解と整理/調査企画

マーケティング課題に対して、仮説を立て、その仮説をもとに調査を設計していきます。

スクリーナー作成/対象者リクルート

調査目的、課題、仮説をもとに、対象者条件を定義します。

フロー作成

モデレーターを含めた打ち合わせでインタビューフローを作成します。

事前課題(調査目的に応じて必要な場合に設定します)

日記やコラージュ、ヒストリーや製品試用などインタビューに必要な対象者の情報を事前に収集します。

行動観察実施

調査員が、調査対象者と一定時間行動をともにし、行動の観察を実施します。

インタビュー

インタビューを実施します。

発言録の作成

報告書の作成

報告会

納品物

  • 動画
  • 写真
  • 発言録
  • 報告書
グループインタビュー

料金プランやお見積り例

料金表ページでは各サービスの基本料金やお見積り例を掲載しています。

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