株式会社アダムスコミュニケーションと株式会社アスマークが開発・実施するCSRイメージ調査は、企業が回答する活動報告や数字にもとづく評価分析ではなく、ステークホルダーによる企業のパーセプションと、CSR活動の効果といえるサポートビヘイビアをそれぞれ多面的に測定して、それらの関係を明確にするステークホルダー・リサーチです。企業が行うCSR活動は、ステークホルダーに認知されて、そしてイメージが形成されて初めてその効果が反映されます。 CSRマネジメントを通して、企業が求めているものはステークホルダーから得られるサポートビヘイビアのはずです。CSRは目的ではなく、ステークホルダーから肯定的なサポートビヘイビアを獲得するための手段です。
CSRにはいくつかの側面があります。それらの側面において、その企業がステークホルダーからどのように見られているのかを理解しておくことが重要で、CSRマネジメントのスタート・ポイントとなります。 そして肯定的なサポートビヘイビアをステークホルダーから獲得していくために活用するCSRマネジメントのリサーチツールです。
2009年度CSRイメージ調査は下記の企業を評価対象企業としたシンジケート調査として行なわれました。
Group A :電機メーカー | |
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A1 | 松下電器産業(パナソニック) |
A2 | 日立製作所 |
A3 | 東芝 |
A4 | 富士通 |
A5 | 三菱電機 |
A6 | NEC (日本電気) |
A7 | ソニー |
A8 | シャープ |
A9 | パイオニア |
A10 | 三洋電機 |
A11 | キヤノン |
A12 | リコー |
Group D: 製薬 | |
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D1 | 武田薬品工業 |
D2 | 田辺三菱製薬 |
D3 | 第一三共 |
D4 | 大正製薬 |
D5 | 塩野義製薬 |
D6 | 持田製薬 |
D7 | エーザイ |
Group B: 自動車メーカー | |
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B1 | トヨタ自動車 |
B2 | 日産自動車 |
B3 | ホンダ (本田技研工業) |
B4 | 三菱自動車工業 |
B5 | スズキ |
B6 | 富士重工業 |
B7 | マツダ |
B8 | ダイハツ工業 |
Group E: 金融 | |
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E1 | 三菱東京UFJ銀行 |
E2 | みずほ銀行 |
E3 | 三井住友銀行 |
E4 | りそな銀行 |
E5 | 新生銀行 |
Group C: 食品・飲料メーカー | |
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C1 | キリンビール |
C2 | アサヒビール |
C3 | サッポロビール |
C4 | サントリー |
C5 | キリンビバレッジ |
C6 | アサヒ飲料 |
C7 | コカ・コーラ |
C8 | 日清食品 |
C9 | ヱスビー食品 |
C10 | ハウス食品 |
C11 | キッコーマン |
C12 | カゴメ |
C13 | 味の素 |
2009年度CSRイメージ調査に含まれていない企業の場合は、カスタム調査の実施をお問合せください。
調査方法: | インターネット調査(アスマークのインターネットパネル) |
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対象企業: | 前述する合計45社 |
各社評価数: | 各社300サンプル以上 評価対象企業を少なくとも「ある程度知っている」と答えた人が評価します。 |
調査項目: |
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下記の7種類のスコアを算出しますので、各対象企業がそれぞれの分野でどれくらいのスコアを獲得しているのかを比較することができます。 CSR総合スコアは何点で、他社に比べてどれくらい高いのか、低いのか。 その企業だけで見た場合には、その分野のスコアが高いのか、低いのか、とういうことなどが数値で示されます。
ステークホルダーによる企業へのサポートビヘイビアを示す調査項目に関してそのスコアを算出します。サポートビヘイビアの項目には下記のような項目が含まれています。