公開日:2024.08.01
株式会社アスマーク(東京都渋谷区東、代表取締役:町田正一)は、2024年8月26日(月)13:00に、特定のビジネスマンへ聴取する「BtoB調査」をテーマに、一般消費者への調査方法の違いからそのコツと注意点について、オンラインセミナーで解説いたします。
https://www.asmarq.co.jp/seminar/btobresearch_240826/
・特定の職種をターゲットとした、サービスを企画している
・BtoB調査の精度に納得感が得られていない
・BtoB調査の対象者における条件設定につまづく
<背景>
市場規模や参入企業、シェアなどを明らかにし、市場の概観を把握するための重要な手段である「市場調査」。一方で「マーケティングリサーチ」とは、特定のカテゴリのユーザー行動や意識を詳細に分析し、深い理解を目的としています。
特に定量調査におけるWebアンケートでは、対象者が限られるため、適切な調査設計をする必要があります。また定性調査に関しても、対象者の選定やビジネスプロセスの理解に焦点を当てる必要があるため、インタビューで深い洞察を得るためには必要な準備とアプローチがやや特殊となります。
特定のビジネスマンに聴取する「BtoB調査」において、「マーケティングリサーチと市場調査」及び「定量調査と定性調査」の違いを理解し、調査に活かせるかで成功するか否かが決まります。では、表面的なデータ収集を超え、真のビジネスインサイトを引き出すためには、どのようなノウハウが必要なのでしょう。
そこで、本セミナーではBtoB調査における、適切な対象者の見極めやビジネスの深い理解に基づいた調査設計の方法を、リサーチのプロが解説。この機会に、BtoB市場における調査の質を高め、より精度の高いマーケティング活用に直結頂ければ幸いです。
※同業の方・同業他社の方のお申し込みはお控えください。
オンラインセミナーについて(ZOOM使用)
※同業他社の方のご参加をお断りさせていただく可能性がございます。予めご了承くださいませ。
※ご視聴の際はzoomアプリのインストールを推奨いたします。(ソフトのインストール、もしくは、インストールなしでブラウザからもご参加可能です。)
※お申込完了後、開催の1営業日前に、参加方法を記載したメールをご案内させて頂きます。