日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」
今回は2023年度に実施した「宝くじ」に関する調査結果をお届けいたします。
普段の宝くじの購入状況については、全体の3割程に購入する習慣が見受けられた。なお、2023年の年末に発売される宝くじ購入に関しては、全体の約2割が購入予定であった模様。
また、宝くじ購入者へその「購入頻度」について調査したところ、継続購入者が2割強である一方、「気分で購入している」割合が6割程という結果に。
宝くじの当選額や当選率などによる購入喚起はそこまで大きくなく、むしろ「その時の状況や気分に応じて購入」という層が多いのでしょうか。
今回のSmartresearchまで、昨年までの年末年始に関連する内容や質問を交えて取り扱ってまいりました。今後も季節や行事に関連するテーマを題材にした調査結果も随時公開を予定しています。
調査名 |
宝くじに関する調査 |
---|---|
対象者条件 |
【性別】男女 【年 齢】20代~50代 【地 域】全国 |
サンプルサイズ |
計320サンプル(一部:112サンプル) |
調査期間 |
2023年12月25日(月)~2023年12月26日(火) |
調査方法 |
Webアンケート |
調査機関 |
株式会社アスマーク |