公開日:2024.02.22

売れる商品はパッケージが9割?パッケージテストの調査手法と選定方法をセミナー解説!

  • 定量調査

製品コンセプトの良さを最大限生かした「商品パッケージ」の開発方法とは?商品の魅力を引き出すパッケージテストの手法と選び方について、リサーチのハウトゥーを紹介いたします。

株式会社アスマーク(東京都渋谷区東、代表取締役:町田正一)は、2024年3月11日(月)12:00に、 消費者の購買意欲を喚起させる「商品パッケージ」をテーマに、パッケージテストのメリット・デメリット、実際の調査方法についてセミナーにて解説します。

    • <無料お申込みはこちらから>

https://www.asmarq.co.jp/seminar/pkgtest_240311/

  • <このような方へお勧め>
  • ・魅力を最大限引き出したパッケージ開発をしたい
    ・コンセプトやデザインが合致しているか心配
    ・製品の認知度向上や新規ユーザーの拡充を図りたい

    <背景>

    かつて「人は見た目が9割」という書籍がベストセラーになりました。ビジュアルのインパクトや印象というのは、それほど受け取り手に大きな影響を与えます。

    この原理は、商品やサービスにおいても同様に言えることでもあります。 消費者の「購買意欲の喚起」には、「パッケージ」のデザインや形状、材質などが大きく寄与します。パッケージデザインには、製品の機能的・情緒的価値を最大限に反映することができ、ターゲットとする消費者に響く「コンセプト」や「製品のベネフィット」を投影できれば、売り上げ貢献にも大きく役立ちます。また、消費の「トレンド」をパッケージデザインから生み出すこともできます。

    では、売れる商品の開発に有効活用できるパッケージデザインは、一体どのように開発すればよいのでしょう?その手段の一つに、マーケティングリサーチにおける「パッケージテスト」の有効活用が挙げられます。

    パッケージテストとは、製品のパッケージデザインが消費者にどの程度受け入れられるかを、発売前に市場調査する手法です。ターゲット層にいくつかのパッケージのモックアップや実物を提示し、受容性や中身との合致度などの各評価結果が得られます。

    今回はパッケージテストのメリット・デメリット、実施する際のポイントや調査方法について、セミナー形式にて紹介いたします。この機会に、自社製品の魅力が最大限引き出せる、つい手に取りたくなるパッケージの開発へお役立て頂けますと幸いです。

     

  • <セミナー概要>
    ・タイトル:パッケージテストの調査手法と選び方~メリット・デメリットから最適解を考える~
    ・開催日時:2024年03月11日(月)12:00-12:45
    ・定員  :500 名
    ・参加費用:無料
    ・登壇者 :マーケティングコミュニケーションG マーケティング戦略 畠 紀恵
          マーケティングコミュニケーションG インサイドセールス 鹿野 俊介

     

  • <プログラム>
    ・パッケージが消費者に与える5つの効果
    ・パッケージテストとは
    ・メリット・デメリット
    ・ポイントと注意点
    ・調査手法と選び方

    オンラインセミナーについて(ZOOM使用)
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    ※お申込完了後、開催の1営業日前に、参加方法を記載したメールをご案内させて頂きます。