公開日:2020.06.16
退職アラートを早期発見、アスマークがパルスサーベイ「Pulsign(パルサイン)」をリリース
月1回、週1回 の5問のアンケートで、「カンタン」「スピーディー」に
従業員の状態を把握
株式会社アスマーク(本社:東京都渋谷区、代表取締役:町田正一)は、20年に渡り従業員満足度調査を設計・分析してきた経験を元に、退職の危険がある従業員を素早くアラート検知できるパルスサーベイ「Pulsign(パルサイン)」をリリースいたしました。
Pulsign(パルサイン)は、同社が新たに立ち上げたHRテック事業の「従業員総活躍サービス Humap(ヒューマップ)」内の1つのサービスとなります。
従業員満足度(ES)を測る際に用いられる調査手法の一つで、簡易的な調査を短期間に繰り返し実施するものです。「パルス」は脈拍を意味し、人が脈拍をチェックして健康状態のチェックをするように、企業がどのような状態にあるのかを測ります。
リサーチ会社の強みを活かした、4,000人の回答データに基づく退職危険度を示すアラート機能を搭載。
1回あたりの設問数回答数は、自由記述設問を含めて最大6問。6問には自動計算によるeNPS設問あり。
クラウド上で集計結果が即座に把握できる為、人材流出前に早期の対策を講じることができる。
その時点での回答率が表示されます。未回答者の確認も可能です。
各回の回答率の推移が表示されます。
アスマークが独自に設定した基準により、サポートが必要な従業員数を表記します。アラートに対して未対応のものについては、累計の件数を表示します。
各回(月・週)ごとのアラート発生者推移を表示し、発生者が多い回の傾向等を掴み、改善を図ることができます。
アラート発生者の「アラート日」「サポートレベル」「所属部署」「氏名」「対応状況」を一覧で確認することができ、素早く対処することが可能です。
履歴一覧で部署ごとに確認も可能です。
全社の各部署・チームごとのスコアやアラート件数などを表記します。結果の一覧をCSVでダウンロードも可能です。
■個人レポート
従業員個人ごとのスコア推移やアラート履歴を表記します。
■回答画面
① 5段階評価 従業員の状態を把握し、アラートの判断をします。
② 11段階評価 0~10までの11段階評価で職場の推奨度を測ります(eNPS)。
③ 自由記述設問 フリーアンサーで上記ではわからない具体的な声を拾います。
■Pulsign(パルサイン)の詳細についてはこちらから
https://www.asmarq.co.jp/humap/Pulsign/
■Humap(ヒューマップ)の詳細についてはこちらから
https://www.asmarq.co.jp/humap/
アスマークは、価値ある従業員情報からエンゲージメントを高め、人と組織が支えあう従業員総活躍を目指します。