一方、定性調査とは、対象者から発せられる生の言葉や行動、あるいは観察者が見たままの状態や印象など、ことばや文章あるいは写真といった数値化できないデータの収集を目的とした調査方法です。
データ | 目的 | |
---|---|---|
定量調査 | 数値 | 仮説検証 実態把握 |
定性調査 | 言葉、行動 非数値データ |
仮説構築 原因把握 |
定量調査は「全数調査」「標本調査」の2種類に分類され、民間で実施する調査の大半は「標本調査」にあたります。全数調査は国が実施している国勢調査がそれにあたります。
※標本調査の目的は、抽出した標本から元となる母集団の傾向を推測することにあります。
ネットリサーチが盛んになり、「ネットリサーチ=定量調査」「その他=定性調査」と勘違いをしている方も多いです。特に会場調査(CLT)を定性調査だと思っている人がよく見受けられますが、会場調査(CLT)は定量調査に分類されます。
ネットリサーチでは、安価でスピーディーな調査を実施することが可能です。また、広範囲のモニターに一斉調査を行うことや、調査対象者の属性を絞った調査も実施できます。アスマークでは、自社パネル90万人、提携パネル1600万人と業界最大規模のパネルを保有しているため、レアな対象者でもリクルーティングすることが可能です。さらに、オーダーメイド型ネットリサーチやコストを抑えた独自プランの設計等、ご希望の調査を実施できる体制が整っております。
定性調査の代表的な手法である「グループインタビュー」は、モニターを複数人集め、調査テーマについて意見や感想を交わし、回答を集める手法です。近年では、インターネット上で「オンライングループインタビュー」を実施することも可能となり、活用の場は広まってきています。
グループインタビューの特徴は回答だけでなく、モニターの反応を観察することができる点です。アスマークでは、専用のインタビュールームの完備に加え、オンライングループインタビューでも調査対象者の観察できるシステムを保有しております。さらに調査票の確認や経験豊富なモデレーターのアサイン等、グループインタビューのサポート体制を整えております。
定性調査
定性調査とは、対象者から発せられる生の言葉や行動、あるいは観察者が見たままの状態や印象など、ことばや文章といった数値化できないデータの収集を目的とした調査のことです。「なぜ?」を深堀りすることで、消費者にとってのベネフィットを把握し、顕在化されているニーズだけでなく、潜在的ニーズの発掘の期待が持てます。
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