ただし、商圏調査の場合地域やエリアを限定されてしまうため、出現率は若干低くなります。例えば、東京都●●区●●(地域名)にある■■スーパーの利用者(30~40代子持ち主婦層)を対象に、グループインタビューを実施したいという場合、まずはアスマークモニターの中で、その商圏周辺在住の30~40代子持ち主婦層の母集団の数を確認する作業が必要となります。
対象条件にもよりますが、母集団の数によって出現率が左右されるため、難易度は高くなります。アスマークでは予め特定商圏の母集団がどれくらい存在するのかを無料でお調べし、できる限りクライアント様のご要望に沿うかたちで、スケジュールのご提案をさせていただきます。
商圏調査の方法とそのメリット・デメリット
商圏調査とは、その名の通り、商(あきな)いをするエリアを多角的に調査することで、主に店舗出店やプロモーション施策のために用いられます。
例えば新しく出店を考えるとき、どの立地を選ぶのか、その地域ではどの程度の利益が見込めるのか、などを検討する必要があります。
商圏調査の方法や、メリット/デメリットもご紹介しています。
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