マーケティングリサーチQA

Q
インターネット調査(ネットリサーチ)の長所/メリットはなんですか?
A
インターネット調査の長所(メリット)として以下のことがあげられます。
  • 他の調査手法と比較して低コストである
  • 短期間で実施できる(弊社の場合、最短で発注から納品まで12時間)
  • 広範囲の対象者へ一斉に調査が実施できる、また特定の地域に絞った調査もできる
  • アンケートの案内メールを一斉配信するため、短期間で大量サンプルの回収が可能
  • 予備調査を実施することにより、条件が難しいレアな対象者も見つけやすい
  • 回答が始めからデジタルデータなので、紙からデジタルへの入力作業が不要
  • 選択肢によって回答ルートを分岐させたり、選択されたものだけを表示させるなど、多様な機能が使えるので、未回答、矛盾、回答ミスなどを最小限におさえることができる
  • 画像、動画、Webサイトなどをアンケート中に見せることも可能
  • アンケートの回答と別に、モニターが撮影した画像を収集することも可能

 

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オフラインでの調査との最も大きな違いは「スピード」と「コスト」ですが、動画やホームページを見せて回答してもらったり、回答者が撮影した写真(デジタルカメラ・携帯電話)を集められるといった点も、インターネットならではの強みと言えます。
 

ネットリサーチ(WEBアンケート)

ネットリサーチ(WEBアンケート)

ネットリサーチはマーケティングリサーチの手法の一つで、Web上で実施する調査のことを指します。ネットリサーチで実施できる調査としては、アンケートなどの定量調査が主となります。
「安く、素早く、手軽に」調査を行うことが可能です。そのため、定量調査の中で最も活用されている手法の一つとなっています。

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マーケティングリサーチQA

マーケティングリサーチQA

インターネット調査(ネットリサーチ)の短所/デメリットはなんですか?

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執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

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