マーケティングリサーチQA

Q
乳幼児向け商品の調査がしたいのですが、赤ちゃんのいる親御さんをモニターから集めることはできますか?
A
予備調査を実施して、赤ちゃんのいるご家庭で調査に協力してくれるモニターを募り、アンケートやホームユーステストを実施した実績が豊富にございます。

\ 調査の専門家に無料相談 /

ご相談はこちら

\ まずは料金を知りたい方はこちら /

見積り依頼はこちら

モニターの登録情報では「年齢」「性別」「未既婚」「子の有無」については基本情報として把握しておりますが、「子どもの人数」や「子どもの年齢」については、短期間で変更になる可能性がある情報のため、登録を必須にしておりません。赤ちゃんがいるお母さんモニターを募集する場合には、「既婚」「子供あり」で、乳児や乳幼児がいる可能性が比較的高い年齢の女性(20代後半~30代)を中心にアンケートを配信しております。

(事例)赤ちゃん用品のホームユーステスト

対象条件

  • 首都圏在住の既婚女性
  • 生後6ヶ月~2歳くらいまでのお子様がいる
  • ○○○○○(商品名)に興味がある、使ってみたい

上記の条件に合致するお母さんモニターを集めるためのスクリーニング(予備調査)を実施して、回答者の中から参加者を決定します。

(会場調査やグループインタビューの場合でも、同様に募集アンケートを行います。)

  • 事前に調査内容を説明した上で、同意したモニターにのみ協力依頼をします。
  • テスト品が赤ちゃんの口に入れるもの、肌に触れるものの場合は、アレルギーの有無など特に注意が必要です。

マーケティングリサーチQA

マーケティングリサーチQA

モニターには子供や学生もいますか?小~中学生を対象としたアンケート調査や座談会も依頼できるんでしょうか?

> 詳しく見る


ベビー用品メーカーでの活用事例

ベビー用品メーカーでの活用事例

●育児用品カタログに関するアンケート
●母親が対象の幼児飲料に関するアンケート

上記のような調査事例をご紹介しております。

> 詳しく見る

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QAマーケティングリサーチ全般 | リサーチモニターに関するQ&A