仮に、ダイエット食品を試用してもらい、効果測定を行うため、1~6ヶ月間の長期モニターとして募集する場合、以下の5点について注意、確認することが重要です。
【例】20~30代の体重60Kg前後の女性を対象に、1ヶ月間調査を実施する場合
—————————————————————————–
・条件に合ったモニターを抽出し、ダイエット食品試用前のデータを測る
↓
・ダイエット食品使用期間(約2週間)
↓
・効果測定(第一回アンケート)
↓
・ダイエット食品使用期間(約2週間)
↓
・効果測定(第二回アンケート)
※上記はあくまでも一例です。
ダイエット関連のアンケート調査は、ダイエット食品の使用以外にも、ダイエット器具の使用モニターやエクササイズDVDのモニター、実際に運動をさせて効果を測定するなど、様々なアンケート調査が想定されます。
ホームユーステスト
ホームユーステストとは、新商品や改良品のサンプルを調査対象者の自宅に送付し、普段の生活の中で、一定期間、試飲・試食または試用してもらい、アンケートでその評価を得る調査手法です。
製品を実際に試してもらう調査としては、会場調査(CLT)と並ぶ代表的な調査手法です。
> 詳しく見る
市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。
今ある疑問について聞いてみる