また、参加者がデジタルカメラまたはカメラ付き携帯電話など、画像データをメール添付にて送付できる環境にあるか否かを、募集アンケートの際に確認する必要があります。
万一、ファッション(服装)以外の個人を特定できるもの(顔や、氏名がわかるようなもの)が写りこんでしまっている場合には、その部分のみモザイクを入れて納品させていただきます。
アスマークのモニターは、アンケートはもちろんのこと、事前作業(写真撮影や事前課題等)へも積極的に協力をしてくれるモニターが殆どです。万一、期日までに事前作業を終わらせられないモニターがいたとしても、リクルート担当者が密に連絡を取り、状況を確認致しますのでご安心ください。
※画像の回収には日数を要しますので、リクルート期間を通常より長めに設定させていただいております。
また、モニターに支払う謝礼も、「事前作業費」として上乗せが必要です。
グループインタビュー(FGI)
グループインタビュー(FGI)とは、調査対象者を6人程度集め、モデレーターと呼ばれる司会者が調査テーマについて質問を行い、自由に発言をしてもらうことでさまざまな意見・情報を収集する調査手法です。消費者と直接対面することが最大の特徴で、消費者の生の声を収集することができます。また、グループ形式であるため、その相互作用で意見が活発になりやすく、多くの意見を収集しやすいというメリットもあります。
> 詳しく見る
市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。
今ある疑問について聞いてみる