「フォーカスグループインタビュー」は、定性調査による資料収集方法のひとつで、ある目的に対する情報を収集するために集められた対象のグループに、面接形式でインタビューを行うものです。FGI、座談会、グループインタビュー、グループディスカッションなどと呼ばれることもあります。
フォーカスグループの種類には以下の3種類があります。
グループインタビュー(FGI)
グループインタビュー(FGI)とは、調査対象者を6人程度集め、モデレーターと呼ばれる司会者が調査テーマについて質問を行い、自由に発言をしてもらうことでさまざまな意見・情報を収集する調査手法です。消費者と直接対面することが最大の特徴で、消費者の生の声を収集することができます。また、グループ形式であるため、その相互作用で意見が活発になりやすく、多くの意見を収集しやすいというメリットもあります。
> 詳しく見る
市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。
今ある疑問について聞いてみる