マーケティングリサーチQA

Q
座談会のモデレータをお願いしたいのですが、可能ですか?
A
座談会などの定性調査においては、モデレータが熟練したインタビュー技術とコミュニケーション能力を持っていること、調査対象者の抽出条件や生活背景などがよく把握・検討されていること、グループ内の友好的な雰囲気を盛り上げ、調査対象者に不安や不満が出ないように配慮することなどが重要です。

アスマークにはモデレータ(座談会における司会・進行役)スタッフはおりませんが、外部協力を得ておりますので、調査テーマに沿って経験豊富なモデレータを手配することが可能です。

\ 調査の専門家に無料相談 /

ご相談はこちら

\ まずは料金を知りたい方はこちら /

見積り依頼はこちら

グループインタビュー(FGI)

グループインタビュー(FGI)

グループインタビュー(FGI)とは、調査対象者を6人程度集め、モデレーターと呼ばれる司会者が調査テーマについて質問を行い、自由に発言をしてもらうことでさまざまな意見・情報を収集する調査手法です。消費者と直接対面することが最大の特徴で、消費者の生の声を収集することができます。また、グループ形式であるため、その相互作用で意見が活発になりやすく、多くの意見を収集しやすいというメリットもあります。

> 詳しく見る

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QA定性調査 | グループインタビューに関するQ&A