例えば、Webアンケートの回答者から特定の商品の購入経験者を対象者として抽出し、グループを作って座談会の参加を依頼したり、FA(自由回答)でたくさんの意見を書いてくれたモニターにインタビューを依頼したり、といった方法です。
ただし、この場合にはWeb調査の段階で、次に定性調査の案内をしても良いか否かの許諾を取っておく必要があります。モニターの中には自宅でのアンケートには答えられるが、出先でのリアル調査には遠隔地だから行けない、ご家庭の事情などで参加できない、という方が多く含まれているためです。
アスマークではこのようなご要望に対応する「ウェブプラス」というパッケージがございますので、お気軽にご相談ください。
グループインタビュー(FGI)
グループインタビュー(FGI)とは、調査対象者を6人程度集め、モデレーターと呼ばれる司会者が調査テーマについて質問を行い、自由に発言をしてもらうことでさまざまな意見・情報を収集する調査手法です。消費者と直接対面することが最大の特徴で、消費者の生の声を収集することができます。また、グループ形式であるため、その相互作用で意見が活発になりやすく、多くの意見を収集しやすいというメリットもあります。
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