製品A(自社製品)と最近売上が伸びている製品B(競合他社製品)のサンプルの2種の比較をホームユーステストで実施。モニターの自宅にテスト品2種を送り、数日間ずつ試用後、アンケートに回答してもらう調査です。調査期間中は、普段使っているシャンプーではなく、送られてくるサンプル品だけを使用してもらいます。
例えば以下のような流れで調査を行うことができます。
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例)
・事前アンケート → 対象者抽出
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・テスト品2品を送付、半数のモニターには製品Aを、半数には製品Bを5日間使用してもらう
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・1製品目についてのアンケート回答
↓
・2品目の製品(A→B、B→A)を5日間使用してもらう
↓
・1製品目についてのアンケート回答 (+ 1製品目と2製品目の比較アンケート回答)
香り・泡立ち・洗い上がり・泡切れ・手触り・指通り・サラサラ感・しっとり感・つや など、多数の評価項目によりAとBを比較、有意差のある項目と総合評価から、自社製品の改善方向を探ります。アンケートにFA欄(自由記入欄)を作ることができますので、率直な意見を得ることができます。
ブランドの健康診断
課題解決のステップ
●マーケットレビューパネルデータで市場動向を俯瞰する
●ブランドレビュー1消費者パネルデータで、購入の実態を把握する
●ブランドレビュー2消費者調査で、消費者の意識や「なぜ?」を解明する
●ブランドの健康状態を総合診断し、課題別の対策へ
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ホームユーステスト
ホームユーステストとは、新商品や改良品のサンプルを調査対象者の自宅に送付し、普段の生活の中で、一定期間、試飲・試食または試用してもらい、アンケートでその評価を得る調査手法です。
製品を実際に試してもらう調査としては、会場調査(CLT)と並ぶ代表的な調査手法です。
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