他にも、透過GIF(とうか じふ)という透明な画像を被せて、不正コピーされたくない画像を守る、という方法を取ることもあります。(この場合、右クリックで商品画像が保存できたように見えても、実施は上に被さっている透明な画像しか保存されません。)
ただし、パソコンの画面そのものを携帯カメラなどで撮影してしまう場合は防ぎきれないため、100%完全に阻止することは難しいのが現状です。
基本的にはID・パスワードでログインしてアンケート画面に入るため、アンケートの対象となるモニター以外の不特定多数に公開前の商品情報が閲覧されるようなことはありません。
更に機密情報を守れる調査手法としては、会場調査(CLT)が挙げられます。会場調査でしたら厳重な管理の下で調査することができますので最も機密情報を守ることができる調査手法です。
ネットリサーチの概要・特長
ネットリサーチはマーケティングリサーチの手法の一つで、Web上で実施する調査のことを指します。ネットリサーチで実施できる調査としては、アンケートなどの定量調査が主となります。
「安く、素早く、手軽に」調査を行うことが可能です。そのため、定量調査の中で最も活用されている手法の一つとなっています。
> 詳しく見る
会場調査(CLT)
会場調査(CLT)とは、あらかじめ用意した会場で、調査対象者から、製品、または広告等についての評価を聴取し、定量的にデータとして収集する手法です。
対象者が実際に製品や対象物に触れることで、よりリアルな評価を得られることができ、比較的短期間に、定量的に把握することができます。
> 詳しく見る
市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。
今ある疑問について聞いてみる