マーケティングリサーチQA

Q
グループインタビューに来てもらいたいモニターが決まった後の連絡は、どのようになりますか?
A
グループインタビューへ参加してもらいたい対象者が決まったら、弊社の担当者より、各モニターへ個別に連絡を取らせていただいています。

募集時のアンケートで「参加可能」と回答してはいますが、その後に急な予定が入っている場合もありますので、対象者条件の確認とともにグループインタビューの日時、会場、事前の連絡事項なども合わせて確認を取るため、電話とメールを併用して十分に連絡を取っています。

 

\ 調査の専門家に無料相談 /

ご相談はこちら

\ まずは料金を知りたい方はこちら /

見積り依頼はこちら

 

また、通常、グループインタビューの前日(日曜日の場合は金曜日)に再度モニターへ確認の電話を入れ、急なキャンセルなどトラブルを防ぐようにしています。

グループインタビュー当日の連絡手段として、クライアント様にご指定いただいた「緊急連絡先」を前もってモニターに伝えています。(伝える連絡先は、会場の電話番号やご担当者様の携帯電話など、調査によって異なります)

まれに「会場の近くまで来ているけど迷ってしまった…」といった問い合わせを弊社にいただくこともありますが、担当者が責任を持って迅速に対応しておりますので、ご安心ください。

グループインタビュー(FGI)

グループインタビュー(FGI)

グループインタビュー(FGI)とは、調査対象者を6人程度集め、モデレーターと呼ばれる司会者が調査テーマについて質問を行い、自由に発言をしてもらうことでさまざまな意見・情報を収集する調査手法です。消費者と直接対面することが最大の特徴で、消費者の生の声を収集することができます。また、グループ形式であるため、その相互作用で意見が活発になりやすく、多くの意見を収集しやすいというメリットもあります。

> 詳しく見る


モニターリクルートの電話確認

モニターリクルートの電話確認

グループインタビュー、会場調査、デプスインタビュー、訪問調査などのモニターリクルートでは、電話確認が条件違い、キャンセルを防ぐための最も有効な手段です。電話確認は、募集の際のスクリーナーの回答で対象条件に合致した方に対して、再度電話にて条件を確認するために実施します。

具体的な内容を紹介致します。

> 詳しく見る

> 詳しく見る

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QA定性調査 | グループインタビューに関するQ&A