マーケティングリサーチQA

Q
ホームユーステストでテスト品を使用しているシーンを撮影して欲しいのですが、可能ですか?
A
撮影の際に撮影方法に関して細かな指示がある場合は、回答者にその指示に従って撮影してもらえるよう、適切な言葉とタイミングで指示することが必要です。

このような場合

  1. 回答者がデジカメやカメラつきの携帯電話を持っているか。
  2. アンケートの回答以外の作業に協力してもらえるか、の事前のパーミッション。
  3. 使用シーンと回答データとの照合が必要。
  4. 写真撮影作業に対する適切な謝礼はどのくらいか。

ということが注意事項になります。1~2は事前に確認しておく必要があります。
撮影の際に撮影方法に関して細かな指示がある場合は、回答者にその指示に従って撮影してもらえるよう、適切な言葉とタイミングで指示することが必要です。

このように、回答者に利用シーンなどを撮影してもらう調査は、年々増えてきており、数々の調査をご依頼いただきましたので、写真の提出を要するアンケートについてのノウハウも蓄積できております。
 

\ 調査の専門家に無料相談 /

ご相談はこちら

\ まずは料金を知りたい方はこちら /

見積り依頼はこちら

 

ホームユーステスト

ホームユーステスト

ホームユーステストとは、新商品や改良品のサンプルを調査対象者の自宅に送付し、普段の生活の中で、一定期間、試飲・試食または試用してもらい、アンケートでその評価を得る調査手法です。

製品を実際に試してもらう調査としては、会場調査(CLT)と並ぶ代表的な調査手法です。

> 詳しく見る


日用品メーカーでの活用事例

日用品メーカーでの活用事例

●キッチン用クリーニング用品に関するアンケート
●ウェットティッシュに関するホームユーステスト
●ティッシュペーパーに関するネットリサーチ
●「指定商品を自分で購入してもらう」芳香剤に関するホームユーステスト

上記のような調査事例をご紹介しております。

> 詳しく見る

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QA定量調査 | ホームユーステストに関するQ&A