ただ、現在では毎日毎日多くの調査が各社で実施されていますので、厳密なフレッシュサンプルをリクルートするのはたやすいことではありません。最近では、あるカテゴリーについて、参加経験が無ければフレッシュサンプルと見なすことがあります。
例えば、化粧品の調査をするとしましょう。
Aさんは今までに、アルコール飲料についての会場調査と、携帯電話についての座談会に参加したことがあるが、スキンケア・メイクアップ関連の調査に参加したことが無ければ、「化粧品に関するフレッシュサンプル」と見なす、と言う事です。また、継続的に実施している調査、トラッキング調査などでは、当該調査に参加したことが無いモニターのことを、その調査のフレッシュサンプルと言うケースもあります。
市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。
今ある疑問について聞いてみる