マーケティングリサーチQA

Q
現在企画しているインタビュー調査で、セグメントがあり対象条件や年齢も若干異なるのですが、謝礼の金額は統一すべきでしょうか?
A
無理に統一する必要はありません。

\ 調査の専門家に無料相談 /

ご相談はこちら

\ まずは料金を知りたい方はこちら /

見積り依頼はこちら

それぞれに応じた謝礼金額をご設定ください。謝礼の金額は、調査に要する時間や内容によって異なり、明確な取り決めはございません。慣習的に決まっているだけです。

一般的な目安としては下記のようになりますが、お客様にご指定いただいた謝礼金額にて募集しております。

グループインタビュー・デプスインタビューの謝礼

7,000~10.000円くらい

※調査時間 90~120分程度

 

会場調査(CLT)の場合は

4,000~7.000円くらい

※調査時間 15~60分程度

金額設定にお悩みの際は、過去の事例などを参考にアドバイスさせていただきますので、お気軽に担当者へご相談ください。

グループインタビュー(FGI)

グループインタビュー(FGI)

グループインタビュー(FGI)とは、調査対象者を6人程度集め、モデレーターと呼ばれる司会者が調査テーマについて質問を行い、自由に発言をしてもらうことでさまざまな意見・情報を収集する調査手法です。消費者と直接対面することが最大の特徴で、消費者の生の声を収集することができます。また、グループ形式であるため、その相互作用で意見が活発になりやすく、多くの意見を収集しやすいというメリットもあります。

> 詳しく見る


会場調査(CLT)

会場調査(CLT)

会場調査(CLT)とは、あらかじめ用意した会場で、調査対象者から、製品、または広告等についての評価を聴取し、定量的にデータとして収集する手法です。

対象者が実際に製品や対象物に触れることで、よりリアルな評価を得られることができ、比較的短期間に、定量的に把握することができます。

> 詳しく見る

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QAマーケティングリサーチ全般 | モニターリクルート業務全般に関するQ&A