たとえ募集方法にこだわっていても、質の低いモニターは紛れ込んでしまいます。弊社では、そういったモニターを除外するためのチェックを担当者が毎営業日行います。
具体的には、管理スタッフが新しい登録者のデータに毎営業日、目を通し、登録不備(ありえない住所やいい加減な氏名)や、重複登録をチェックしています。いわば「この人にアンケートを案内してよいか?」という最初の審査のようなもので、パネルの質を保つために欠かせない作業です。
また、フレッシュなモニターをリクルートするため、座談会やデプスインタビューへの参加履歴を担当者全員で共有しています。万が一なりすましが出てしまった場合は、今後調査を依頼しないなどの措置を速やかに取ります。
モニター募集方法・管理方法
アフィリエイト、自社アフィリエイト、友達紹介、純広告、モニターの相互紹介など、幅広いチャネル、幅広いジャンルから、偏りの少ないモニター組織を構築しております。アスマークでは、ネットリサーチにおいて重要なことは「手当たり次第に集めたモニター数の多さ」を誇ることではなく、「モニターの質は確かであるか」であり、ネットリサーチの品質に繋がると考えています。
> 詳しく見る
アンケートモニター
アスマークが運営するモニター組織「D style web」と合わせ、1,600万人以上の提携パネルからなる国内でも最大規模のパネルネットワークを構築しています。
アンケート調査はもちろんのこと、モニターリクルート分野における圧倒的な業界実績を持つ強みを活かし、インタビュー調査や会場調査、学術研究における被験者募集などの調査リクルーティングにも活用しやすいのが特徴です。
> 詳しく見る
市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。
今ある疑問について聞いてみる