弊社はモニター規約で禁止しております。
アンケートのポイントを人より多く・早く得ようとしたり、インタビューやホームユーステストの謝礼をたくさん稼ぐことを目的に、いくつも登録をする人が多いと考えられます。
たとえば1,000サンプルのネットリサーチのデータの中に、同じ人物が2回以上回答する「ダブリ」がいくつも含まれているかも知れません。これでは信頼性の高いデータとは言えません。近年、お小遣い稼ぎを目的としたポイントサイトや懸賞サイトが増えるにつれ、巧妙なケースも出てきており、完璧に除外することは難しくなってきています。だからこそ、一層注意を払ってチェックを行っています。
といった方法が目立ちます。
上記のようなケースも見逃さないために、「毎営業日のチェック」と「一定期間ごとのチェック」の二段構えでチェックを実施しています。ソフトや計算式では判断しきれない部分もあるため、非常に手間がかかりますが、パネルの質を保つために大切な作業です。
モニター募集方法・管理方法
アフィリエイト、自社アフィリエイト、友達紹介、純広告、モニターの相互紹介など、幅広いチャネル、幅広いジャンルから、偏りの少ないモニター組織を構築しております。アスマークでは、ネットリサーチにおいて重要なことは「手当たり次第に集めたモニター数の多さ」を誇ることではなく、「モニターの質は確かであるか」であり、ネットリサーチの品質に繋がると考えています。
> 詳しく見る
アンケートモニター
アスマークが運営するモニター組織「D style web」と合わせ、1,600万人以上の提携パネルからなる国内でも最大規模のパネルネットワークを構築しています。
アンケート調査はもちろんのこと、モニターリクルート分野における圧倒的な業界実績を持つ強みを活かし、インタビュー調査や会場調査、学術研究における被験者募集などの調査リクルーティングにも活用しやすいのが特徴です。
> 詳しく見る
市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。
今ある疑問について聞いてみる