マーケティングリサーチQA

Q
日記調査とグループインタビューをセットにした実施例はありますか?
A
従来の日記調査で完結していたものにプラスして FGI(グループインタビュー) を実施するケースが増えてきました。

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実施方法につきましても、日記調査で回収⇒結果まとめ⇒選定⇒グループインタビューという流れのものから、リアルタイムに日記確認⇒選定⇒グループインタビュー(日記確認と選定・グループインタビューが同時並行)という流れで、3週間から4週間の間に日記調査~FGI実施までを行うケースもありました。この場合、日記調査は FGI 参加者選定用を兼ねることになります。

いずれの場合も、グループインタビューを実施することが調査企画段階から組み込まれている場合は、募集画面で事前にその旨を謳っておく必要があります。
グループインタビューの事前告知なしで募集した場合、せっかく日記調査の書き込みが良いモニターをグループインタビューに呼ぼうとしても、遠方でリアル調査には参加できないモニターだった、というようなケースが発生するためです。

 

日記調査

日記調査

日記調査とは、一定期間継続して、対象者にWEB上の日記システムを利用して、生活行動や利用シーンの写真、商品利用の感想などを記録してもらう調査手法です。

●日記調査のメリット・デメリット
●日記調査の特長
●日記調査の流れ
上記内容等をご紹介しています。

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グループインタビュー(FGI)

グループインタビュー(FGI)

グループインタビュー(FGI)とは、調査対象者を6人程度集め、モデレーターと呼ばれる司会者が調査テーマについて質問を行い、自由に発言をしてもらうことでさまざまな意見・情報を収集する調査手法です。消費者と直接対面することが最大の特徴で、消費者の生の声を収集することができます。また、グループ形式であるため、その相互作用で意見が活発になりやすく、多くの意見を収集しやすいというメリットもあります。

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執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

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