マーケティングリサーチQA

Q
グループインタビューのメリットを教えてください。
A
グループインタビューは、何といっても消費者と直接対面することが最大の特徴で、消費者の生の声を収集することができる方法です。

また、グループ形式ですので、その相互作用で意見が活発になりやすいですし、多くの意見を収集しやすいというメリットもあります。

更に、参加者の態度、発言の仕方、語調、感情、雰囲気までもマジックミラー越しに観察することができます。質問に答えるときの表情、他の参加者の発言に対する頷き、新製品を試したときの表情、その人の服装等々を見ることで、言葉で発せられたもの以上に多くの情報を得ることができます。

この対象者の生の反応を、肌で感じることこそがグループインタビューの最大の長所と言っても過言ではありません。

 

\ 調査の専門家に無料相談 /

ご相談はこちら

\ まずは料金を知りたい方はこちら /

見積り依頼はこちら

 

グループインタビュー(FGI)

グループインタビュー(FGI)

グループインタビュー(FGI)とは、調査対象者を6人程度集め、モデレーターと呼ばれる司会者が調査テーマについて質問を行い、自由に発言をしてもらうことでさまざまな意見・情報を収集する調査手法です。消費者と直接対面することが最大の特徴で、消費者の生の声を収集することができます。また、グループ形式であるため、その相互作用で意見が活発になりやすく、多くの意見を収集しやすいというメリットもあります。

> 詳しく見る

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QA定性調査 | グループインタビューに関するQ&A