マーケティングリサーチQA

Q
グループインタビューの参加者リクルートの手順について教えてください。
A
グループインタビューの参加者リクルートの手順について、簡単に説明させていただきます。

 

\ 調査の専門家に無料相談 /

ご相談はこちら

\ まずは料金を知りたい方はこちら /

見積り依頼はこちら

 

まずはじめに、調査目的や対象者条件が含まれた調査概要と、スクリーナーを入稿していただきます。それを元に、弊社にて、募集画面を作成します。

画面をご確認いただき、問題がないようでしたら、募集を開始します。大体2日後くらいに、個人情報を除く一次リストをお送りします。

リストから参加を依頼する対象者を選定いただきましたら、弊社で一人一人に電話して、対象条件を確認します。誤認やミスタッチによる誤回答等があって条件に外れた場合は、差し替え候補を選定いただきます。

対象者が確定したら、個人情報を含む参加者リストを作成し、納品いたします。

最後に弊社で再度、前日確認の電話をして、当日の参加という手順になります。

グループインタビュー(FGI)

グループインタビュー(FGI)

グループインタビュー(FGI)とは、調査対象者を6人程度集め、モデレーターと呼ばれる司会者が調査テーマについて質問を行い、自由に発言をしてもらうことでさまざまな意見・情報を収集する調査手法です。消費者と直接対面することが最大の特徴で、消費者の生の声を収集することができます。また、グループ形式であるため、その相互作用で意見が活発になりやすく、多くの意見を収集しやすいというメリットもあります。

> 詳しく見る


モニターリクルートの電話確認

モニターリクルートの電話確認

グループインタビュー、会場調査、デプスインタビュー、訪問調査などのモニターリクルートでは、電話確認が条件違い、キャンセルを防ぐための最も有効な手段です。電話確認は、募集の際のスクリーナーの回答で対象条件に合致した方に対して、再度電話にて条件を確認するために実施します。

具体的な内容を紹介致します。

> 詳しく見る

> 詳しく見る

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QA定性調査 | グループインタビューに関するQ&A