マーケティングリサーチQA

Q
訪問調査の料金について教えてください。
A
訪問調査の料金について、一般的なケースで説明させていただきます。

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主な項目としては、

  • 企画・設計費 (仮説検討からリサーチ設計などを含む)
  • 調査票印刷費
  • 調査員費(説明会参加手当、票手当、交通費等)
  • 説明会開催費(会場費等)
  • 対象者の謝礼
  • 運営管理費 (調査員の手配、割付コントロールなどを含む)
  • データ入力費
  • 集計分析費
  • 報告書作成費

これらの積み上げになります。

訪問面接調査、訪問留め置き調査は調査地域の割付があり、そのエリアで一定の規則に従って無作為に家庭を訪問するものが一般的ですが、稀に対象者条件が厳しくランダムウォークでは対象者に行き当たらないようなケースでは、ウェブ調査等で予め対象者をリクルートし、日程のお約束をしてから訪問するケースもあります。

 

エスノグラフィ調査

エスノグラフィ調査

訪問調査は一般的に“定量調査”と“定性調査”の二種類があります。「訪問調査」と呼び、後者の場合は「訪問観察調査」「行動観察調査」「エスノグラフィ調査」等の呼び名があります。こちらのコンテンツではエスノグラフィ調査のメリット・デメリット、特徴等の詳細をご紹介しています。

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執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

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