アスマークでは設立当初からモニター会員の質にこだわって募集・管理を行っていますので、“純粋にアンケートに協力したい”という気持ちで参加いただいている良識的な会員がほとんどです。ですが、残念ながら謝礼だけを目的に、対象になりそうな虚偽の回答をするモニターが出てしまうこともあります。
そこで、実際に「なりすまし」応募を防ぐための工夫として、例を挙げてご説明いたします。
基本的な対策を講じた上で、さらに信頼性を高めるために、応募時にその商品のJANコード(商品番号)を記入してもらったケースがあります。自宅・会社などどこで使用しているかに関わらず、「今、手元に商品があって使っている」人をターゲットにする場合は有効です。商品パッケージを確認して入力する、というひと手間を挟むことで、より信頼性のある回答が集められます。(いい加減に回答するモニターは、このような記述式の設問は質問文も読まずにaaaa、1111、といった文字を入力することが多いので、何らかのFAを入れることは効果的です。)
他にも、もし対象商品が比較的新しく発売されたものなら、「初めて購入した時期」「購入場所」「継続して使用している期間」などを訊くことも目安になります。(明らかに発売時期とずれた回答は、適当に答えた可能性が高いと判断できます。)
上記はあくまでも工夫例です。基本的にはお客様にご用意いただいた調査票そのままにアンケートを作成させていただきます。実例やアドバイスをご希望の際は、ご遠慮なく担当者にご相談ください。
ホームユーステスト
ホームユーステストとは、新商品や改良品のサンプルを調査対象者の自宅に送付し、普段の生活の中で、一定期間、試飲・試食または試用してもらい、アンケートでその評価を得る調査手法です。
製品を実際に試してもらう調査としては、会場調査(CLT)と並ぶ代表的な調査手法です。
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失敗しないホームユーステスト6つのポイント
これからホームユーステストを検討する方向けに、注意点や失敗しないためのポイントを13ページのレポートにまとめました。
●製品テストを検討している
●試食・試飲テストを検討している
●ホームユーステストについて詳しく知りたい
上記にあてはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
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