シニア層については、従来に比べてITリテラシーの高い方が増えてきました。そのため、アスマークのモニターでも徐々にシニア層モニターが増加しております。今後はますます、シニア層モニターについての調査が増えていくと予想されますので、ニーズに対応して強化していきます。
アンケート会員としてのシニア層の特徴として、他の年齢層と比較すると、社会参加意識が高い傾向があります。そのため、協力率が非常に高く、無効回答も低くなっております。
シニア層の会員だけではモニター数が不足する場合は、シニア層を親に持つと思われる中年層に募集メールを配信し、紹介してもらうこともあります。
アプリ・WEBサイトのユーザビリティテスト
ユーザビリティテストとは、主にWebサイト、アプリ、システムについて、実際にターゲットユーザーに開発中のプロトタイプを使ってもらい、どの程度使いやすいか/使いにくいかといった課題を発見する手法です。
「どこで」「なぜ」障害を感じたのかが重要になり、繰り返し定性調査でユーザーの深掘りをしていくのが適しています。
> 詳しく見る
シニアに訊く~コロナ禍における購買行動変容のリアル~
2020年のコロナ禍における緊急事態宣言下において、アスマークのシニアモニターへ実施したグループインタビューの動画です。今後のシニアユーザビリティに視点を合わせた、新たなチャネルやサービスの在り方を探ります。
■全体プログラム
・キャッシュレス決済やEC利用を取り入れたか。それはなぜか?
・購買行動はどのように変わったか(チャネル、出費、内容 等)
・購買行動は以前と比べて良くなったか、悪くなったか。
・オンラインインタビューに参加してみての感想
> 詳しく見る
市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。
今ある疑問について聞いてみる