その商品のターゲットである消費者から見て、 A ・ B ・ C のどれがよりインパクトがあるか、店頭で目を引くか、商品に興味を持たせることができるか、購買意欲が湧くかといった点を、比較、評価します。調査手法としては、グループインタビューや会場調査が挙げられます。
会場調査については、同じ量的調査のネットリサーチなら画像で提示しているところを、会場調査の場合は現物のモックアップを提示することで、よりリアルな評価を「数値」で得ることができます。
グループインタビューの場合は、数値ではなく意見や意識といった「言葉」を中心とするデータを得るのに適しています。
Neuro AI D-Planner
脳活動から仮想脳を作り出し、人がクリエティブを見た際の脳活動(反応)を予測し、その予測された脳活動とアンケートデータや実測データを学習させることで、定量的に多角的な予測ができるソリューションです。動画やパッケージに対する好感度やコンセプト伝達度、印象度、クリック率等の予測データを変換し数値としてアウトプットすることができます。
NeuroAIは、米国の人工知能学会(AAAI)に論文が採択された、世界に認められた技術であり、「脳科学×AI」の融合研究を世界に先駆けてマーケティングへと応用し、コンテンツを見ている人が何を感じているかを脳活動から予測することを可能にしています。
> 詳しく見る
パッケージ評価の調査票作成のポイント【テンプレート付】
パッケージ評価の一般的な質問項目とその設問の意図について解説しています。設問の意図を理解した上で調査票をアレンジし、御社にマッチした調査票でパッケージ評価を実施できます。
●「パッケージ評価」の一般的な質問項目を知りたい
●「パッケージ評価」の質問の意図を理解してアレンジしたい
上記に当てはまる方に、ぜひ読んでいただきたい資料です。
> 詳しく見る
市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。
今ある疑問について聞いてみる