マーケティングリサーチQA

Q
インタビューの撮影ビデオをプロモーションに使いたい。
A
プロモーションに使用していただくためには、事前に参加者の許諾を得る必要があります。

webアンケートの段階では、「関係者の記録、分析にのみ使用する旨」の許諾はとっていますが、そこからの二次利用については、許諾をとっていません。従って、二次利用の可能性があるとわかった段階で、別途追加で参加者に許諾を得る必要があります。最初から二次利用がわかっていれば、webアンケートに組み込んでいます。
 

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インタビューの前に、その点の許諾をとれば、使用していただくことができます。

グループインタビュー(FGI)

グループインタビュー(FGI)

グループインタビュー(FGI)とは、調査対象者を6人程度集め、モデレーターと呼ばれる司会者が調査テーマについて質問を行い、自由に発言をしてもらうことでさまざまな意見・情報を収集する調査手法です。消費者と直接対面することが最大の特徴で、消費者の生の声を収集することができます。また、グループ形式であるため、その相互作用で意見が活発になりやすく、多くの意見を収集しやすいというメリットもあります。

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デプスインタビューの概要とメリット・デメリット

デプスインタビューの概要とメリット・デメリット

デプスインタビューとは、対象者とインタビュアーによる1対1の面談式で実施する調査方法です。パーソナル・インタビューとも言います 商品やサービス等の選択・購買理由などをより深く掘り下げて探ることができます。 特に、ペルソナ、ラダリング、ジャーニーマップ作成を目的とする場合はデプスインタビューが適しています。

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執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

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