マーケティングリサーチQA

Q
グループインタビューをやりたいけれど、誰を集めればいいんだろう?
A
グループインタビューなどの質的調査では、インターネット調査のような量的調査と異なり、幅広い年代層の方に一斉に意見を聞くことはできません。

テーマにもよりますが、グループインタビューでは通常、10~15才の範囲内で対象者を集めます。 同世代の同じような生活環境にある方々を集めることによって、インタラクションを起こしやすくするためです。

ターゲットとなる年代・性別のほか、どのような生活者に集まって欲しいのか、対象者条件を決める、どのような話の流れに持って行くのか、インタビュー・ガイドを作成する、といった調査設計は、グループインタビューの肝になるところです。

年間 1,000 件を超えるグループインタビューのリクルート実績がありますので、企画段階でお悩みの時はお気軽にご相談ください。様々な経験値に、お役にたつヒントがあるかもしれません。

 

\ 調査の専門家に無料相談 /

ご相談はこちら

\ まずは料金を知りたい方はこちら /

見積り依頼はこちら

 

グループインタビュー(FGI)

グループインタビュー(FGI)

グループインタビュー(FGI)とは、調査対象者を6人程度集め、モデレーターと呼ばれる司会者が調査テーマについて質問を行い、自由に発言をしてもらうことでさまざまな意見・情報を収集する調査手法です。消費者と直接対面することが最大の特徴で、消費者の生の声を収集することができます。また、グループ形式であるため、その相互作用で意見が活発になりやすく、多くの意見を収集しやすいというメリットもあります。

> 詳しく見る


失敗しないグループインタビュー8つの心得

失敗しないグループインタビュー8つの心得

アウラマーケティングラボの石井栄造氏作成の特別レポート。実践に基づいたアドバイスや注意点が盛り込まれています。

●初めてグループインタビューの実施を検討している
●定性調査を検討している
●グループインタビューで失敗したことがある
●グループインタビューについて詳しく知りたい

上記に当てはまる方に是非読んでいただきたい資料です。

> 詳しく見る

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QA定性調査 | グループインタビューに関するQ&A