募集画面の回答はD STYLE WEB の会員本人になりますが、最初の概要説明の段階でご家族様を対象とした調査であることを明記し、参加対象となるご家族の皆様の参加意向確認をお願いします。日程等についても、ご家族皆様のご都合を調整の上、応募いただきます。ご家族で参加いただく場合には、お子様の体調不良などで、急なキャンセルが出る可能性が通常より高くなる傾向がありますので、予備候補の設定をお勧めしています。
秘匿性の高いモックアップの提示があるなど、来場いただく必要性がある場合を除き、ファミリー対象のインタビューの場合はご家庭訪問(ホーム・ビジット)の形が一般的です。ご家族全員で移動していただく負担と交通費を考えれば、インタビュアーが伺うほうがモニターの拘束時間を少なくできますし、対象にお子様を含む場合では、慣れない場所で緊張させること無く、日常的な本音を引き出しやすいメリットがあります。調査テーマや状況に合わせて、どちらでも対応できます。
エスノグラフィ調査
訪問調査は一般的に“定量調査”と“定性調査”の二種類があります。「訪問調査」と呼び、後者の場合は「訪問観察調査」「行動観察調査」「エスノグラフィ調査」等の呼び名があります。こちらのコンテンツではエスノグラフィ調査のメリット・デメリット、特徴等の詳細をご紹介しています。
> 詳しく見る
オンラインインタビューの特長とメリット・デメリット
インターネットを介してオンラインで行うインタビューです。通信環境とカメラ・マイク付きのパソコンがあれば、どこからもインタビューができます。
対象者もカメラ・マイク付きのパソコンまたはスマートフォンがあれば参加できますので、地方や希少なターゲットをリクルートしやすいというメリットもあります。オフラインで実施しているデプスインタビュー、グループインタビューをオンラインで実施できます。
> 詳しく見る
市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。
今ある疑問について聞いてみる