事前の募集アンケートで、オリエンテーションへの出席が必須である旨、明記します。オリエンテーション候補日程と時間、場所を案内し、参加可能なモニターのみが応募するよう促します。
また、テスト製品が配送に適さず手渡ししたいようなものである場合も、ホームユーステスト参加者には指定会場に来場いただき、簡単な参加説明を行った後、テスト製品を持ち帰りいただくケースもあります。
いずれの場合も、参加者には所要時間に応じてオリエンテーションの謝礼(交通費含む)が別途、必要となります。
ホームユーステスト
ホームユーステストとは、新商品や改良品のサンプルを調査対象者の自宅に送付し、普段の生活の中で、一定期間、試飲・試食または試用してもらい、アンケートでその評価を得る調査手法です。
製品を実際に試してもらう調査としては、会場調査(CLT)と並ぶ代表的な調査手法です。
> 詳しく見る
市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。
今ある疑問について聞いてみる