長期間の試用テストは、テスト製品のカテゴリーにもよりますが、日常的に使用するような製品の場合では調査期間中に出張や旅行などの予定が無いかを募集アンケートで聴取します。これはホームユース、つまり自宅で試用することが前提である場合、環境の異なる場所では正確なデータが得られないことと、自宅外にテスト製品を持ち出すことによる紛失や情報漏えいリスクを避けるためです。
長期間、毎日となればモニターの負担も大きいので、全期間において協力可能であるか否かをアンケート画面で再確認します。期間によっては、それでもなお途中中止者補填ために、予備サンプルを設定することもできます。
コメントをお客様の声として第三者に提供する、あるいは第三者の目に触れる印刷物に掲載するような場合は、事前の許諾が必要です。調査開始前、参加者募集アンケートの時点で明記します。
写真の掲載についても同様に、モニターの事前の許諾が必要です。
ホームユーステストはあくまでも市場調査が目的です。分析に必要な写真の提出を求めるケースと、今回のお尋ねのようにコメントに添えて第三者に公表する目的の写真提出とは分けて考える必要があります。
調査資料とする写真提出の場合は、本人が特定できる正面顔を避け、個人を特定できないような正面顔なし、例えば、首から下のファッション画像、部屋、使用状況がわかる画像などに限定する場合が殆どです。
コメントに添えて第三者に公表される何らかに掲載する目的の写真提出については、事前にその旨をはっきりモニターに説明の上、許諾が得られた場合のみ、依頼することができます。その場合、写真提出について非承認の場合でも市場調査/ホームユーステストは終了とせず進め、写真提出はあくまでもモニターの任意とします。
調査参加者全員の写真提出ではなく、写真提出・掲載の許諾を得られたモニターのみの写真提出となることをご理解ください。
写真提出の有無で協力率は大きく変わってきますので、事前アンケートの際にどのような写真を求めるのか明確に示す必要があります。
市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。
今ある疑問について聞いてみる