マーケティングリサーチQA

Q
医薬品でのホームユーステストは実施可能ですか?実施経験はありますか?
A
基本的に服用を伴う医薬品のホームユーステストは対応しておりません。

 

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D STYLE WEB のモニターは「治験モニター」ではなく、一般消費者を対象とした市場調査の「アンケートモニター」ですので、医師や薬剤師が処方する医薬品(第1類医薬品・第2類医薬品)の服用試験をすることができないためです。

ただし、内服薬を除く第3類医薬品、例えば鎮痛消炎剤などの外用薬や、虫除けスプレーなどの治療を目的としない医薬品で、かつ一定の条件をクリアしている場合は、モニターの事前の許諾を取得した上で実施することも可能です。

その場合は、万が一テスト製品の試用によって、モニターに何か異常があった際の対処法についても、調査実施前に協議の上、適切な対応の準備をしていただくことがあります。

このように、製品や調査内容によっては実施出来るケースもありますので、今回ご検討されておられる製品がありましたら、特徴や効能・作用・副作用など詳細を教えて頂けますでしょうか。

 

ホームユーステスト

ホームユーステスト

ホームユーステストとは、新商品や改良品のサンプルを調査対象者の自宅に送付し、普段の生活の中で、一定期間、試飲・試食または試用してもらい、アンケートでその評価を得る調査手法です。

製品を実際に試してもらう調査としては、会場調査(CLT)と並ぶ代表的な調査手法です。

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失敗しないホームユーステスト6つのポイント

失敗しないホームユーステスト6つのポイント

これからホームユーステストを検討する方向けに、注意点や失敗しないためのポイントを13ページのレポートにまとめました。

●製品テストを検討している
●試食・試飲テストを検討している
●ホームユーステストについて詳しく知りたい

上記にあてはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。

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執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

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