この他、広告調査(TVCM、雑誌広告、交通広告などを実際に見て評価してもらう調査)や、デザインテスト、ユーザビリティ調査などがあります。
また、会場調査のメリットを生かした代表的なものにテイストテスト(試飲・試食調査)があります。
試飲調査は清涼飲料・アルコール・コーヒー・紅茶・健康飲料など様々な飲料について行います。
試食調査もお菓子・デザート・加工食品など多くのジャンルで実施されています。
会場で実際に対象者に調理してもらう総合調味料の調査などもあります。
失敗しない会場調査 6 つのポイント
アスマークの会場調査専門の実査責任者が、これまで数多くの会場調査に携わってきた中で得た経験・知見をまとめた11ページのレポートです。
●試食・試飲テストを検討している
●パッケージや広告などの評価を取りたい
●発売前等の機密性が高い製品のテストをしたい
●会場調査のことを詳しく知りたい
上記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
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失敗しない試食・試飲調査
食品/飲料メーカーにとって、新商品の試食・試飲はつきものです。企画・開発メンバーやマーケティング部門で試食・試飲するのはもちろんのこと、ローンチ前に消費者調査として試食・試飲調査を行なうことも多いでしょう。
本書では、試食・試飲調査を初めて実施する方に向けて、調査を失敗しないためのノウハウを紹介しています。
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