40インチ型液晶TV+DVDプレーヤーを1セットだけ置いて10~15人位を一度に集めて一斉にCMを見せるパターンや、対象者1人につき1セット用意して見せるパターンもあります。
視聴するCM素材が1~2本だけ等、素材の数が少ない場合は前者になります。
CMの本数が多い場合や対象者1人1人が異なる順序でCMを視聴する場合(ローテーションする場合)は、もっと小さなサイズ (20インチ前後)のTVとDVDプレーヤーを対象者1人につき1セット用意して行います。例えば1時間おきに6名ずつ対象者をリクルートする場合は予備も含めて7セット~8セット用意します。
会場調査(CLT)
会場調査(CLT)とは、あらかじめ用意した会場で、調査対象者から、製品、または広告等についての評価を聴取し、定量的にデータとして収集する手法です。
対象者が実際に製品や対象物に触れることで、よりリアルな評価を得られることができ、比較的短期間に、定量的に把握することができます。
> 詳しく見る
広告効果測定調査の調査票作成のポイント【テンプレート付】
広告効果測定を実施することで、今後の広告戦略の立案に役立てることができます。
●「広告効果測定調査」を実施予定
●「広告効果測定調査」の方法が分からない
● 簡単に「広告効果測定調査」を実施してみたい
上記に当てはまる方に是非読んでいただきたい資料です。
> 詳しく見る
市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。
今ある疑問について聞いてみる