実物大の模型が用意できる場合は、他社品と一緒に展示して対象者に売り場をイメージさせながら比較評価を取ることも可能です。
自社製品と競合他社の製品を並べて純粋にデザインのみを比較したい場合は、テープなどでメーカー名がわからないように隠して(マスキング)、調査をします。
調査項目としては、
1)自社の製品が売り場で目立つか?
2)手に取ってみたい、購入してみたいと思うか?
3)自社の製品の良い点、良くない点はどこか?
などを聞いていきます。
Neuro AI D-Planner
脳活動から仮想脳を作り出し、人がクリエティブを見た際の脳活動(反応)を予測し、その予測された脳活動とアンケートデータや実測データを学習させることで、定量的に多角的な予測ができるソリューションです。動画やパッケージに対する好感度やコンセプト伝達度、印象度、クリック率等の予測データを変換し数値としてアウトプットすることができます。
NeuroAIは、米国の人工知能学会(AAAI)に論文が採択された、世界に認められた技術であり、「脳科学×AI」の融合研究を世界に先駆けてマーケティングへと応用し、コンテンツを見ている人が何を感じているかを脳活動から予測することを可能にしています。
> 詳しく見る
デザイン心理学で一目惚れ(内臓感覚)を数値化
STP(short-time presentation)とは、デザイン心理学を元に人間の直観(一目惚れ)からクリエイティブのデザイン・表現などを評価することができるパッケージ評価のことです。
STPは、デザイン心理学のエキスパートであるBBSTONE社が保有する特許に基づき、調べたい商品・デザイン・パッケージ・広告などを非常に短い時間(通常1秒以下の0コンマ数秒程度)、被験者へモニター画面でランダマイズ、瞬間呈示し、直感的な評価が記録される実験手法です。
> 詳しく見る
市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。
今ある疑問について聞いてみる