モニターに対しては、募集アンケート上で大まかな概要を示しますが、それらの詳細条件を全て明らかにするわけではありません。対象条件が分かってしまうようなものや、バイアスがかかってしまうようなものは記載しません。
調査目的 | 当該製品をキャンペーン期間中に新規流入し購買した層の購買理由を明らかにし、リピーターにつなげるためのヒントを得る。また、同期間中に競合製品に新規流入した層の購買理由を明らかにし、競合戦略の分析に役立てる。 |
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当該商品の開発目的 | 3才~就学前の子供に、楽しく正しい手洗い習慣を身につけさせるために、動物をモチーフにしたポンプ容器を開発。「お母さんの香り」をイメージ。 |
当該商品の特徴 | 弱酸性、泡タイプ、低刺激、ソフトな香り、ポンプアップ容器3種 |
調査手法 | FGI |
サンプルサイズ | 1 グループ 6 名 × 4 グループ 計 24 名 |
対象者条件 | 共通 30 ~ 45 歳 長子が3歳以上、未就学の子供あり 女性 |
グループ別 | 当該製品購入グループ 競合製品購入グループ |
日程 | ●年●月●●日(▲) ~ ●年●月●●日(▲) |
謝礼 | ○○○円 |
タイトル | 日用品についての座談会 |
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対象 | 小さなお子様を持つ女性 |
日程 | ●年●月●●日(▲) ~ ●年●月●●日(▲) |
会場 | ●●線●●駅から徒歩●分 |
所要時間 | 2時間 |
謝礼 | ○○○円 |
グループインタビュー(FGI)
グループインタビュー(FGI)とは、調査対象者を6人程度集め、モデレーターと呼ばれる司会者が調査テーマについて質問を行い、自由に発言をしてもらうことでさまざまな意見・情報を収集する調査手法です。消費者と直接対面することが最大の特徴で、消費者の生の声を収集することができます。また、グループ形式であるため、その相互作用で意見が活発になりやすく、多くの意見を収集しやすいというメリットもあります。
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