マーケティングリサーチQA

Q
本当は訪問調査(エスノ)で消費者の行動観察もしたいけど、費用面と時間的な要因でなかなか実施まで至らない。
A
内容によっては日記調査で代用可能です。

従来型の日記調査は参加者が記録を取ることがメインでしたが、最新のシステムではコメント・画像をリアルタイムにモニタリングしながら、コミュニケーションを取ることができます。対話をすることで更に深堀ができるので定量+定性の要素を兼ね備えています。

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日記調査

日記調査

日記調査とは、一定期間継続して、対象者にWEB上の日記システムを利用して、生活行動や利用シーンの写真、商品利用の感想などを記録してもらう調査手法です。

●日記調査のメリット・デメリット
●日記調査の特長
●日記調査の流れ
上記内容等をご紹介しています。

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オンラインインタビューの特長とメリット・デメリット

オンラインインタビューの特長とメリット・デメリット

インターネットを介してオンラインで行うインタビューです。通信環境とカメラ・マイク付きのパソコンがあれば、どこからもインタビューができます。
対象者もカメラ・マイク付きのパソコンまたはスマートフォンがあれば参加できますので、地方や希少なターゲットをリクルートしやすいというメリットもあります。オフラインで実施しているデプスインタビュー、グループインタビューをオンラインで実施できます。

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執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

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