マーケティングリサーチQA

Q
スマホアプリのユーザビリティテストを検討していますが、何か注意点などはありますか。
A
スマホアプリのユーザビリティテストを実施される場合は、事前に以下の項目を確認させていただきます。

状況によっては実施の際に特定のキャリア、特定の機種で可能な場合などもありますので、ご注意ください。

 

\ 調査の専門家に無料相談 /

ご相談はこちら

\ まずは料金を知りたい方はこちら /

見積り依頼はこちら

 

内容 詳細
対象アプリはどちらか iOSアプリかAndroidアプリかを確認する
ストア公開状況 ストア公開がされているか否か
公開されている地域 日本国内のアプリか否か
OSのバージョン アプリが動作するバージョンは何か
デバック(動作確認)の状況
  • 動作確認はどのくらいの端末で行っているか
  • 「動作確認済端末」、「推奨端末」どちらか
アプリの開発状況
  • ストア公開審査入り前後どちらか
  • ストア公開審査は終わっているか
ダウンロード形式 URLからのダウンロード、ファイルからのダウンロードどちらか
通信量の確認 大容量の通信が必要となるアプリか否か
課金の要否 課金が必要か否か
アプリ内広告の有無 アプリ内に広告が設置されているか否か

アプリ・WEBサイトのユーザビリティテスト

アプリ・WEBサイトのユーザビリティテスト

ユーザビリティテストとは、主にWebサイト、アプリ、システムについて、実際にターゲットユーザーに開発中のプロトタイプを使ってもらい、どの程度使いやすいか/使いにくいかといった課題を発見する手法です。
「どこで」「なぜ」障害を感じたのかが重要になり、繰り返し定性調査でユーザーの深掘りをしていくのが適しています。

> 詳しく見る

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QA定性調査 | ユーザビリティテストに関するQ&A