マーケティングリサーチQA

Q
デプスインタビューの特徴は?
A
デプスインタビューの特徴としては、以下の項目が挙げられます。
  1. 詳しい情報が十分に収集できる。
  2. デリケートなテーマであっても発言してくれる可能性がある。
  3. 対象者個人の都合に合わせていつでもインタビューが実施できる。
  4. 対象者は、誰にも邪魔されずに自分の考えを述べることができる。
  5. 個人面接だから、参加者が競って考え方をまとめることはない。
  6. 対象者が多いと、インタビュアーの疲労は大きい。
  7. 実施に時間と経費がかかる。

 

\ 調査の専門家に無料相談 /

ご相談はこちら

\ まずは料金を知りたい方はこちら /

見積り依頼はこちら

 

デプスインタビューの概要とメリット・デメリット

デプスインタビューの概要とメリット・デメリット

デプスインタビューとは、対象者とインタビュアーによる1対1の面談式で実施する調査方法です。パーソナル・インタビューとも言います 商品やサービス等の選択・購買理由などをより深く掘り下げて探ることができます。 特に、ペルソナ、ラダリング、ジャーニーマップ作成を目的とする場合はデプスインタビューが適しています。

> 詳しく見る

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。

今ある疑問について聞いてみる

QA定性調査 | デプスインタビューに関するQ&A