メリットとしては、製品やサービスの『満足度』と『重要(期待)度』からマッピングし『優先的改善項目』を把握する、CSポートフォリオ分析を実施できる点が挙げられるかと思います。
上記の内容を分析しやすいよう、リサーチャーが調査設計し、専門の分析、レポーティングができる点が業者に委託する事の利点です。
CSポートフォリオ分析につきましては、URLをご参照ください。
CSポートフォリオ分析
https://www.asmarq.co.jp/column/glossary/word0083
デメリットはやはりコスト面です。当然ですが、自社内で実施する場合には、自社リソースにて調査を行う分、費用が抑えられます。その点、外注となりますと、リサーチャーが効果的な調査設計、分析をする分、費用が掛かってしまいます。そこがデメリットと言えばデメリットです。
顧客満足度調査(CS調査)
顧客満足度調査(略してCS調査)とは、自社の商品ユーザーやサービス利用者から評価・改善点などのアドバイスをいただくための調査です。
顧客が満足する商品・サービスを提供し続け、既存顧客の満足度を維持するだけでなく、新規顧客獲得に結びつけるためにも非常に重要な役割を果たします。また、顧客の「継続購買」や「推奨行動」といった「エンゲージメント」につなげることにあります。
このような方へおすすめのコラムです。
> 詳しく見る
市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。
今ある疑問について聞いてみる