同内容のアンケートをモニターに配信することで、類似業界の方の回答を集め、
簡単に基準値として比較データを取得することが可能です。
アスマークの強みとしては、独自にカスタムした設問内容の従業員満足度調査でも、都度、モニターから回答を集めることができますので、どのような調査内容でも常に最新のデータと比較が可能です。
また、基準値について比較する業界の規模が小さい場合は、比較対象としたい回答者条件を細かく設定することが可能であり、業界という側面以外でも、あらゆる切り口から基準値を作成することができます。
モニターを保有していない他社様の場合、通常、弊社のようなモニターを保有する調査会社に従業員満足度調査のテンプレートのアンケートの配信を依頼し、集まった回答データを基準値としています。
また、基準値とする内容もざっくり業界を10ぐらいに分けたものが多いので、基準値とする根拠も乏しいのが現状です。
※一般的に、数年に一度ぐらいの頻度でデータ更新をしています。
従業員満足度調査(ES調査)
従業員満足度調査(ES調査「Employee Satisfaction Survey」)とは、従業員のモチベーションや意欲を図るために行うアンケート調査です。
従業員が不安・不満に思っている点を直接吸い上げ、問題点を改善することが可能で、いままで気づかなかった従業員の意見を聞きとり、業績や企業価値の向上に結びつけることができます。 従業員満足度(ES)は顧客満足度(CS)と非常に関連が強く、ESが高い企業は自ずとCSも高くなる傾向にあります。
> 詳しく見る
従業員満足度調査(ES調査)の調査票作成のポイント【テンプレート付】
質問の一問一問について、なぜこの質問をしているのか、この質問で何が分かり、どんな施策に結び付けられるか、について解説しています。
●「従業員満足度調査(ES調査)」を実施予定
●「従業員満足度調査(ES調査)」のやり方が分からない
●簡単に「従業員満足度調査(ES調査)」をやりたい
上記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
> 詳しく見る
市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。
今ある疑問について聞いてみる