※1,000通のリスト先へ発送し、200通未満の回答が集まるイメージです。
ただし、貴社と関係の深い顧客様や会員様等へ同様に行うのであれば、回収率は倍以上になることもありますので、貴社と発送先リストとの関係性が大きく影響します。
回収率を上げる手段としては以下のような方法がございます。
⇒官公庁が関わっているような案件の場合、「●●庁」のような記載がある封筒が用意できれば、まず開封までのハードルは下げられるかと存じます。
郵送された側にとって身近に感じられるような宛名元があれば、同様の効果が得られます。
周知できる関係のリストであれば、アンケートの旨を事前に知らせておくことで、回収率を上げることができます。
アンケート回答者へ謝礼をご用意できれば、回収率は上がります。
抽選のような形でも多少の効果は得られます。
郵送後、未回答者に対し電話やハガキにて督促を行うことが可能です。
費用をかけてでも少しでも回収率を上げたい、という際に用いられます。
郵送調査
郵送調査は、ネットを利用して、弊社登録モニターの中から対象者を募集し、対象となったモニターにアンケート用紙を送付し、回答後返送してもらう調査です。
アンケート用紙をそのまま納品致します。回収票のデータ入力はオプションとなります。募集の際に、スクリーニングを行い、対象条件に合致したモニターを抽出した後、調査票を発送いたしますので、細かい調査対象者の条件設定も可能です。
> 詳しく見る
市場調査でわからないことがあれば何でもご相談ください。
今ある疑問について聞いてみる