マーケティングリサーチQA

Q
シェルフテスト(棚評価)をする際に、自社商品で良い評価が出るように、自社よりシェアの低い商品を競合品として選びがちなのですが、競合品を選ぶときのポイントはありますか?
A
第1に、この商品に勝ちたいと考えている商品を競合品とします。実際に販売されている商品で勝ちたい商品を選んでください。

自社商品がNo1.の場合はNo2.やNo3.を競合とすることが多いです。
 

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失敗しない会場調査 6 つのポイント

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アスマークの会場調査専門の実査責任者が、これまで数多くの会場調査に携わってきた中で得た経験・知見をまとめた11ページのレポートです。

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●パッケージや広告などの評価を取りたい
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会場調査をやろうとしていますが、企画設計上で注意すべき点はありますか?

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執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

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