海外では、ダイバーシティの考え方が日本よりも進んでいることが一般的ですので、男性・女性以外の性別も考慮しなければなりません。そのため、選択肢には、「その他」や「回答したくない」などの選択肢を設けることが必要です。
また、「男性」と「女性」を対象とする調査であっても、性別の設問で男女以外を選択した回答者を即座に対象外とするのではなく、スクリーニング設問の最後で除外することで、回答者が性別で除外されたことが分からないように配慮する必要があります。
海外調査(アンケート調査)
アスマークでは、インバウンドやアウトバウンドのマーケティング戦略をリサーチにより支援しております。1ヵ国だけでなくワンストップで複数国同時にオペレーションが可能です。多言語に対応した高機能なアンケートシステムを用いて、国内のスタッフが画面作成から実査、集計、レポート納品まで一貫してサポートさせていただきます。
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海外調査(Webアンケート)を失敗しないための注意点
「海外調査って国内調査と違ってデータの質が低いのではないか?」「以前海外調査を行った際、データの精度が低く使用できなかった」と、国内調査と比べてデータの品質を気にされる方が多いようです。
●海外に進出したのは良いものの、現地のニーズがわからない
●コンセプトが受け入れられない
●生活実態がみえない
これらの課題を解決に導くのが海外調査です。ここでは、海外調査としてWebアンケートを実施する際の注意点について解説していきます。
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