マーケティングリサーチQA

Q
海外調査でアンケートを実施する際、スクリーニングで気を付けるべき点はありますか?
A
海外調査におけるスクリーニングは、属性設問を含め10問以内に収める必要があります。

これは、多くのパネル会社が10問を超えるスクリーニングに対応していないためです。
対応可能な会社があったとしても、費用が高額になる傾向があります。
そのため、調査票を作成する際は、スクリーニング設問を10問以内に抑えるようご注意ください。
 
また、海外調査ではアンケート終了後のローデータに属性情報を付与できません。
従って、分析に必要な属性項目は、必ず設問として設定することが重要です。
なお、対象者条件に関わらない設問については、本調査に移行するなど工夫すると、スクリーニングを効率化できます。
 

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執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

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