アンケートシステムのデザイン面に関するQ&Aの記事一覧

市場調査の依頼方法と市場調査の方法

2020.06.25

市場調査の依頼方法 市場調査を実施するには、回答者として調査に参加してくれる対象者が必要です。また、ある程度の専門的な知識を持って実施した方が、調査後の判断や施策実行に、より役立つ結果が得られる可能性は高いでしょう。 このような理由から、市場調査を実施する際に、市場調査会社に依頼することを検討する方も多いと思います。そこで、市場調査を依頼する際の、依頼先の選び方、依頼の仕方について考えてみます。   目的から考える、最適な調査手法……

パネル調査

2020.02.19

パネル調査とは パネル調査とは、調査対象者を固定化(パネル化)し、任意の期間において、同じ質問の調査を繰り返すアンケート調査のことです。(パネル調査に対し、調査設計、実施、集計、分析などが1回で完結する単発調査のことをアドホック調査と呼びます。) パネル調査は、半年から数年にかけて行なうことが多く、時間の経過とともに結果データがどう変化していくのかを比較することができます。特に、消費者に対して行うパネル調査のことを消費者パネル調査と呼びます。 &……

市場調査とは

2020.02.17

市場調査とは 市場調査とは、企業が行うマーケティング活動のためのあらゆる調査のことを言います。そのため、市場調査を理解する上で、その目的であるマーケティングそのものの理解は欠かせません。 目的から考える、最適な調査手法の選び方 無料ダウンロードはこちら> マーケティングとは それでは、マーケティングとは何でしょうか。 マーケティングとは、最もシンプルでわかりやすく表現すると「売れる仕組みづくり」と言えます。 これをも……

ペアコン(Paired Comparison Test)とは

2019.12.05

ペアコン(Paired Comparison Test)とは・・・ 一対比較テストのことです。2製品比較評価法とも言います。対象者は2製品をテスト使用し、両者の比較評価を行います。製品の差が拡大されて出やすいので、差が小さい現行品と改良品との比較テストなどに適しています。   失敗しない試食・試飲調査 無料ダウンロードはこちら>   市場調査についてのご相談はこちら>   執筆……

オムニバス調査とは

2019.12.04

オムニバス調査とは・・・ 複数のクライアントを広く募集して、同一の調査に相乗りさせて実施するものです。1社単独で実施するよりもクライアントの費用負担は軽くなります。   「アンケート初心者向け」セレクト4選 無料ダウンロードはこちら>   市場調査についてのご相談はこちら>   執筆者 アスマーク編集局 株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケー……

コーディング(=アフターコーディング)とは

2019.12.04

コーディング(=アフターコーディング)とは・・・ 自由回答(FA)の内容を意味の似通ったカテゴリーごとに分類し、コード化する作業のことを言います。コード化した上で定量的にデータ処理をします。また、作成されたものをアフターコードと言います。 自由回答は文字通り自由に意見を回答してもらう場合(「お感じになったことをどのようなことでも結構ですのでご記入ください」等)や、5段階評価の選択理由(「非常に好き」と答えた理由等)のように制限を加えずに回答……

トラッキング調査とは

2019.12.04

トラッキング調査とは・・・ アドホック調査とは反対に、同一の内容を一定期間繰り返し実施する調査です。追跡型調査、時系列調査とも言います。 例えば市場に新製品を投入し、同時に広告やプロモーションを行った場合にその製品の認知度・浸透状況などを把握するため、一定の間隔で調査を実施するのが一般的です。継続的に実施されることからベンチマーク調査とも言います。   【定量編】リサーチ業務ラインナップ 無料ダウンロードはこち……